勘六縁の田んぼから

つらら、きらきら。

こんばんは。
本日の担当は、裕美(嫁)です。

昨日、茨城から遠野へ戻ってきました。うん、寒い。とても寒い。(笑)

朝起きて玄関を出たら、屋根に積もった雪が降りてきていて、きらきら。
朝起きて、玄関あけたらぴっかぴかの空。

何日か前に思いがけずもつもつと降って、のっこり積もったみたい。帰ってきたら、そこは雪国でした。

大きなつららも発見。きらきらしてきれい。ハイボール5杯分くらいの氷の量です。
ハイボール 飲みたくなるほど き~らきら

屋根から今にも落ちそうな雪。急にどさっと落ちてくるから、要注意です。
頭上注意!!

いろんなお家の屋根から雪が落ちそうで、町中がシナモンロールの上にかかっているクリーム状態。おいしそう。(笑)

外はまぁまぁ暖かい日も、家の中は極寒。今日の10時のおやつは、母と”はちみつ漬けカリンのお湯割り”をしました。
はちみつカリン漬けのお湯割り

近所の方にいただいたカリンを、以前二戸の米主さんにいただいたはちみつで漬けて、何日か置きました。とろんとしたかんじになって、なんともいい香り。優しい甘さで美味でした。ごちそうさまでした。

つららを見てハイボールを飲みたくなって、屋根の雪を見てシナモンロールを食べたくなった、食いしん坊(飲兵衛?)な一日でした。遠野の冬は、美味しいものがいっぱいです。

最後に、「ブログ見てるよ~!」「いつも見てるから、久々な気がしないなぁ」と、茨城でも何人かに言ってもらいました。嬉しかった。ありがとうございました。前の会社の人にもたくさん会えて、私も頑張る!と気合い入りました。

今朝は氷点下9.5℃だった遠野。明日はどうなるか!!どきどきです。

皆さんも、今年の師走を満喫できますように★

ありがとうございました。

 

いいねと思っていただけたら、「下のボタンをぽちっとな」お願いします。いつも読んでくださって、ありがとうございます♪

 


最近の投稿

アーカイブ