勘六縁の田んぼから

「収穫祭2015 in小友」を開催します☆ 小友の皆さん、お待ちしています。

こんにちは。
お待たせしました、久々の裕美(嫁)です。

稲刈り、昨日で完了しました。続いて明日からは脱穀の予定。鼻の中がまっくろになる作業です。(笑)

バインダー君という頼もしい助っ人(稲を刈って束ねる機械)がいまして、とっても助かるのですが、その稲束を運ぶのがちょっと大変。「はせ(天日干しをする用の物干し竿)」まで、えっほえっほ運ぶ役割を、今年はたくさんやってみました。

そうしましたら。二の腕がむきむき、というかむちむち??に。先日、経営の勉強会仲間の結婚式二次会へおじゃました際、撮った写真を見たら、「二の腕…!」と自分で自分に驚いた次第です。

さて、気を取り直しまして(笑)。

次の次の日曜日、10月25日に「収穫祭2015 in小友」を開催します。主催は勘六縁の陽佑&裕美、共催は小友地区センター・ゆめまち会・JOCA・若手農家・竜巻学級の同級生の方々です。
「収穫祭2015 in小友」のチラシ、完成♪

5年間、小友町でお米づくりを続けてこられたのは、小友の皆さんにたくさん助けていただいたから。はせが倒れたら電話して心配してくれる、手伝ってくれる先輩農家さんたち。「今日は何してら?」「がおってはわがんねよ(疲れちゃいけないから無理しないで)」と気にかけてくれる近所のばあちゃんたち。

皆さんに感謝の気持ちを伝えたくて、収穫祭をやってみたい!と思ったのです。

でも私たちだけではできないなぁ。でもやりたいなぁ。と思っていたら。手伝ってくれる人たちがいました。何度も集まっていろいろ相談して。ちょっとずつ一緒に進んでいくのが、楽しく嬉しい。何より心強い。

今年は、小友町の皆さんにお声掛けしていきたいと思います。直接チラシをお渡しに行くかもしれません。その時はよろしくお願いします!

ちょっと珍しいものを囲んで、一緒に楽しめたら幸いです。直前のお知らせで申し訳ないのですが…お待ちしています!

最後に、メニューをご紹介します♪
〇ピザ窯登場! 焼きたてピザ
〇豪快! 鮭のちゃんちゃん焼き
〇味は二種類! 鶏はらみ焼き
〇新食感! 八戸せんべい汁

その他、飲み物やスイーツもいろいろご用意しています。勘六縁の新米おにぎりと、勘六縁のお酒や甘酒もありますので、お味見いただけたらと思います。

 

食欲の秋、まっしぐらです(よね)。今晩も、おいしいごはんをいっぱい食べられますように★

ありがとうございました。

 

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします。見てくださって、ありがとうございます!


最近の投稿

アーカイブ