勘六縁の田んぼから

小友まつり2015★しし踊り編。かっこいい背中に出会いました。

こんにちは。
本日の担当は、裕美(嫁)です。

先週土曜日の発表会、無事に終了しました。これから勘六縁として何をしていくのか。皆さんの力をお借りしながら何とか決めました。ご協力いただいた方々、ほんとうにありがとうございました。

米主さんにお米をお送りする際やブログでも、だんだんとお伝えしていけたらと思います。よろしくお願いいたします!

8月29日(土)の小友まつり紹介ブログ、今日は「しし踊り編」です。

こんなかんじの「しし頭(がしら)」をかぶって…
しし頭どアップ★

小友の人たちが踊ります。ひょっとこ風の人は「種ふくべ」という役です。
ししと種ふくべ

長野、山谷、鷹鳥屋の3地区のそれぞれで、しし踊り隊がいます。陽佑氏が小学生・中学生時代に参加していたのが山谷地区だったので、どうしてもそこが気になります。

山谷のしし踊り①

山谷のしし踊り② ※毎年写真や動画を載せている、陽佑氏の同級生。5分近くの長い動画です。

②の踊りは「かどかけ」と言って、小友銀座にあるお家一軒一軒を回って、家の真ん前で踊ってくれます。名前の由来や意味はちゃんと聞いていないのですが、そのお家の幸せや健康を願ってだと思います。

ちなみに、神楽をしている同級生も、それぞれのお家をまわって獅子舞していました。汗だくになりながら。

一人、若い方に質問してみました。

「どうしてしし踊りを続けているんですか?」

「だって、4歳の時からやってるもの。あの人(今は太鼓をしているおじさん)のしし踊りに憧れてね。自分もああなりたいと思ったの」

うむむむ。なんとなんと。

かっこいいからやりたい。自分もああなりたいからやりたい。

シンプルで、揺るがなくて、なんて素敵なのだろうと思います。これだから小友まつりは最高です。

私たちも、日々田んぼや畑でかっこいい背中に出会います。話さなくても、その人が大事にしてきたものが背中に現れている気がして。憧れます。

そんな背中をいつか持つことができたらと、年を重ねる楽しみを感じています。年とるのが楽しみだなんて。いやはや、自分で自分が信じられません。

最後に、巌龍神社(がんりゅうじんじゃ)の不動岩(ふどういわ)を背にして踊る、ししたち。現実か夢の世界か、わからなくなるような素敵さでした。
巌龍神社の不動岩と、しし踊り

来年、よかったらいらしてみてください♪ 昔から続く、元・宿場町ならではの小友のおもてなしでお迎えします。

9月に入りましたね★ 皆さんも秋の気配を愉しめますように。

今日も一日、ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします。いつも見てくださって、ありがとうございます。

 


最近の投稿

アーカイブ