勘六縁の田んぼから

キャベツ王国。

こんにちは。裕美(嫁)です。
今日もよろしくお願いします。

昨日今日と、遠野はひんやり曇り空。日中も25℃に届かなそうです。

昨年の今頃は、連日35℃近くて、とろけそうだったなぁと思い出します。今年はそこそこ雨も降って、曇り空が多く、梅雨らしいお天気。梅雨が明けて、しっかり暑くなるに違いない、そうあってほしいと願います。

いま、小友町はキャベツとレタスがどんどこできています。白菜も夏大根も。みんな一斉に収穫時期になるもんだから、「食べきれねぇ、手伝ってけろ」と、色んな方にもらうのです。ありがたや~

先週、二人のばっちゃんからもらったキャベツ。母が漬け物にしたり、コロッケに添えたり、スープにしたりしました。少なくなってきたなと思ったら、今週に入って新たに3玉やってきました。冷蔵庫に入りきらず、2玉は車庫でスタンバイ中です。今の菊池家はキャベツ王国。

昨日娘と畑へ散歩に行って、ばっちゃんからもらったキャベツ。
蕗の葉っぱ、今朝はしなっとしてたけど、昨日はしゃきっとしていて、うまく包んでいました。

抱っこしながら持つのは大変だろうと、「なんか袋ねぇべか」と探しにいったばっちゃん。戻ってきて、手に持っていたのは、なぜか蕗の葉っぱ。

「これさ、くるんでけ」とのことで、くるんで持ったら、なんとなく持ちやすい。滑らないし、露がつかないのであんまり冷たくない。

トトロの世界のような気がして、ちょっとほくほくしながら帰りました(蕗の葉っぱでどんぐり包みましたよね?)。

今週末はいろんな方が来て下さるので、カレー炒めにしてもりもり食べていただこうと考え中です。キャベツ料理、いろいろやってみよう。

そろそろきゅうりも本領発揮し始めるので、まわってくるかなぁ。(笑) 我が家のトマトも早く赤くならないかなぁ(収穫が軌道に乗るころには、いつも秋風)。

おまけ:一昨日、父と収穫してきたにんにくさん。
軒下に干したにんにくさん。手がにんにくの香り。

根っこがすんごい張っていたので、父にクワで掘り起こしてもらいました。クワでサクッと切れ目を入れちゃったものを父に見せたら、「いんやぁ、申し訳ねぇ」と言いつつ、またサクっとしていましたとさ。(笑)

皆さんも、夏野菜をいろいろ堪能できますように♪

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします。いつも読んでくださって、ありがとうございます!


最近の投稿

アーカイブ