勘六縁の田んぼから

the冬の風景。雪が降り続く日は、穏やかに過ごすべし。

こんばんは。
本日も裕美(嫁)が担当します。

大寒波の影響で、雪の降り続いている地域が多いようですね。そしてさむ~い。昨日一昨日に続き、小友は真冬日(日中も氷点下)になりました。

私たちの家のある「小友銀座(小友の町のメインストリート)」は、車や除雪車で雪が踏み固められてつるつる。
雪の積もった赤いポストが好きです。

「裕美ちゃん、滑るから気をつけなよ」と陽佑氏。言ったそばから、こけそうになる陽佑氏。(笑)

雪道の歩き方というのがあって、例えば夏のように大股で歩くとつるっといきます。ちょこちょこと小股で、足元を見ながら一心に歩くのがおすすめ。考え事をしたり、意識がどこかへ行くと、不思議なことに滑ります。

車の運転も同じで、夏と同じようにハンドルを切ったり、ブレーキを踏むと滑りやすいのです。穏やかな気持ちで、ゆったりとが大切みたい。私はこわくて、雪道はほとんど運転したことがありません。陽佑氏頼みの冬です。

岩手の人たちは、雪道の歩き方や運転の仕方を心得ているように見えます。というか、雪の日はさらに穏やかな雰囲気を感じるのです。こういう日もあるよねと納得しているかんじ。道路ですれ違う車も、みんなゆっくりです。

峠を越えないと街へ行けないので、一人で外出しにくくなったり、雪のけ(雪かき)は筋肉痛になったり。水道は凍るし、家は激さむだし、大変なことはありますが、小友の冬もいいもんだなぁと思えるようになってきました。

私も、冬を愛せる岩手県民になりたいと思います。

最後に、お正月に茨城のばあちゃんにもらった落花生をオーブンで焼いたバージョン。
一日20粒食べるとよいらしい。昨日は38粒食べましたとさ。

母が作ってくれました。カリッカリでいい香り。ありがとう。

雪降ろしの必要な地域の方、どうぞお気をつけて。小友はそこまで降らないのですが、雪のけ中、滑らないように気をつけます。

今日も一日、ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします。いつも読んでくださってありがとうございます☆


最近の投稿

アーカイブ