勘六縁の田んぼから

近ごろのお家ごはん。納豆の可能性∞。

こんにちは。
本日の担当は裕美(嫁)です。
陽佑&馬場は、ハウスのビニール張りをしています。うしろの”つま”部分。風の少ない日を見計らっての作業です。

産直ともちゃんで甘酒をゲットしてくださった方々、ありがとうございました。色んな方に飲んでいただけて嬉しいです。これから飛行機で娘さんのところへ行くので、お土産に買っていくの、という方もいらして、光栄でした。ありがとうございます。

突然ですが、私は納豆が好きです。茨城出身だし。陽佑氏もさすがに飽きてきたと見えて、今は2~3日に一回にしていますが、本当は毎朝食べたい。

からし納豆、ねぎ納豆、海苔納豆、菜種油&醤油で生卵納豆風など、どれも好き。極小粒を食べて育ちましたが、岩手に来て中粒や大粒の美味しさを知りました。そして今は、ひきわりにハマっています(父母がハマっていたので)。

ある日のこと。朝起きると、なんともかぐわしい香りが。というか、ちょっとくさい。何事!?と思い、テーブルを見ましたら。納豆が炒められていました。しかも豆腐と共に。斬新でした。が、意外や意外、美味である。

それからというもの、”朝から納豆炒め”は定番になりつつあります。きのこ&大根・カブの組み合わせがおすすめ。油で野菜を炒めて塩をして、納豆を加えて醤油をじゅっと。醤油はちょっと焦がしたほうがおいしい。
カブとしめじの納豆炒め。この日は小粒納豆で。

前の晩にお好み焼きだったのを残しておいて、翌朝炒めた納豆をかけたり。お好み焼きでごはん、食べられました。
炒め納豆乗せ・お好み焼き。この日はひきわりで。(青のり掛けすぎ)

朝から部屋が納豆の香りになるのを差し引いても、なかなか美味であります。さらに好きになりました。今後も納豆の無限大の可能性を探っていきたいと思います。

ある日のお昼ごはん。アマランサスとしめじの炊き込みご飯おにぎりと、ヒエのホワイトソースのピザパンと、高キビのへっちょこ団子&ごまだれ。いただいたうま~い野沢菜漬けも一緒に。ごはんとパンと団子(笑)。
米飴と醤油でごまだれ。やみつき。

春はなにかと天ぷらにしたくなる。この間、ハウスの裏で採ったばっけ(ふきのとう)と、さつまいもとエリンギ。エリンギを大きく割いて天ぷらにすると美味。
ちょっとバリバリの衣で、口の中が痛かった(笑)

明日の朝から5日間、ハウスの屋根ビニール掛けのタイミングを計っていきます。早朝の風の少ない時に、えいやと掛けます。一朝一棟ずつなので、3日あればできるのですが… 大体1日や2日は、風が強くなってきて断念するのが常です。風と仲良くできますように。

皆さんも、新しい週を穏やかな気持ちで始められますように。

いつもありがとうございます。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ いつも見てくださってありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ