勘六縁の田んぼから

夏ごはん。愛しのみょうが様もまわってきました。

こんにちは。
今日の担当は、裕美(嫁)です。

お盆は、娘と二人で茨城の実家へ行ってきました。あぁ暑かった。そりゃもう暑かった。ご先祖さまをお寺へお迎えに行って送りに行って、夕方だったけど暑かったです。ツクツクボウシの鳴き声、久々に聴きました(遠野では今年一回だけ)。

お盆のしきたりの違いを感じたり、廃校を利用した面白い施設に行けたり、娘のひいじいちゃんとひいばあちゃんに会えたり。いい日々でした。

さてさて、今日は菊池家の夏ごはんについてです^^

ある日の夕ごはん。
カラフルな夏ごはん。トマトときゅうりを、塩こしょうで和えただけのサラダが美味。

あんかけ豆腐の日でした。トマトにきゅうりにとうもろこし。かぼちゃ、アスパラ、桃と、カラフルで夏らしく、わくわくしました。

「八列とうもろこし」という昔の品種を育ててみていて、茹でて食べたらモチモチ。というか、ちょっと固い? 甘味も少なくてう~むと思ったけど、食べていくうちに、癖になるようなそんなかんじ。

ある日の昼ごはん。
腹にたまる夏ごはん。元気もりもり。

前の日のちらし寿司おにぎりと、いつもの麦ごはんと、お蕎麦。そこにじゃがいもが加わって、おなかにたまるメニューでした(笑)。

今年も「さんぶつ」の季節。
さんぶつは、みょうが様が決め手♡

どうして「さんぶつ」というのかは忘れてしまいましたが、これはうまい。ごはんに合います。なすときゅうりとみょうが(とあれば青いトマト)、青なんばん(青唐辛子)を醤油に漬けたもの。すぐに食べてもさっぱりとしていいし、少し置いてからしっかり味のしみたのもうまし。

みょうがが好きで、”愛しのみょうが様”と呼んでいるのですが(笑)、今年の夏みょうがは4人の方々からいただきました。最高でした。刻んで冷凍することもできたし(お味噌汁やうどんに入れて、しばらく楽しめる)。ありがとうございました。

このあと秋みょうがも出てくるので…楽しみだなぁ…な~んて。

明日は小友まつり。昨晩は、父母陽佑氏が準備に。私も今晩、準備に行ってきます。

皆さんも、イベントの多い8月末、面白いことに出会えますように。

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ いつも見てくださってありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ