勘六縁の田んぼから

四月の雪と、鍋焼きうどん。

こんにちは。
お久しぶりになってしまってごめんなさい。
今日は裕美(嫁)が担当します。

一昨日くらいから、遠野はぐんぐん暖かくなりました。今日は17℃くらいか、もっとあったかもです。暖かい。暖かすぎる。どうしたのでしょう。

庭の福寿草はどんどん伸び、ばっけ(ふきのとう)が見え始め、クロッカスが咲いてきました。こんな派手な春、ちょっとこわいです。三歩進んで二歩下がるかんじの、いつもの春が恋しい。

それでも朝晩はけっこう冷えて、まだ氷点下になります。4月に入ってすぐ、雪が降って一瞬積もりました。四月の雪。すぐにとけてしまって、なごり惜しいです。

冬と言えば、鍋。そして鍋焼きうどん。もう春ね~と母と話していたら、鍋焼きうどんを食べ忘れたことに気がつき、早速その夜に作りました。ぎりぎりセーフ。(笑)

一人ひとり、小さな土鍋で作ります。
この冬、最初で最後の鍋焼きうどん。もちろん、ごはんと共に。(笑)

父:「おっ、今日は鍋焼きか」
私:「そうなんです。あぶなく、春が来るところでした」

陽佑氏:「おっ、今日は鍋焼きにしたの」
私:「(笑)。さっきお父さんもおんなじ反応だったよ」

コンロが2つなので、少々てんやわんやしましたが、無事に完成しました。美味しくって、温まって、というか暑くなってきて、ストーブ止めました。

来年の冬は、さっむい日に作ろう。

家の近くの川は、雪解け水でちょっとエメラルドグリーンぽくなりました。
雪解け水が流れる川。水量少ないなぁ…

水量があまりないので、いつぞやの春のように、夢みたいなエメラルドグリーンにはならず。雪がそこまで多くなく、寒さもそこまで厳しくない冬だったかもしれません。春~秋にかけてどんな天候になるのか、今年も気になります。

ご転勤などあった方もいらっしゃるかと思います。新しい場所でも、きっといいことありますように。穏やかな日々をお過ごしになられますよう、遠野から祈っております。

今日も一日、ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ いつも見てくださってありがとうございます。

 


最近の投稿

アーカイブ