勘六縁の田んぼから

夏色のいただきもの☆

こんにちは。
今日は裕美(嫁)が担当します。

台風が続けてやってくる東北です。雨や風、皆さんの地域は大丈夫でしたでしょうか。遠野は思ったほど風は吹かず、川は増水するもののあふれるまではいきませんでした。

冬に雪が少なかった分、きっといつか降ると思っていたのが、今なのかなと感じています。よく降りますもの、雨。

そんな中、夏色のいただきものがい~ろいろ。

とうもろこしがやってきました。ご近所の3人の方から続けて。
とうもろこし 蒸したら次の やってきた

黄色いの、白いの、黄色と白の混ざったの。どれもいい香りで、食べすぎました(笑)。二本一気に食べたら、おなかたぷたぷ。満腹~幸せ~です。ごちそうさまでした。

お盆に茨城の実家へ帰って、ばあちゃんに色々もらってきました。赤たまねぎ、かぼちゃ、じゃがいも。

生姜だ~! ちょうだいちょうだいと、ばあちゃんのうしろをくっついて、うしし顔(笑)。
大好きよ 生姜ちょうだい うしし顔

そしてすいかも。二番生りだと言っていました。同じ株からできた、二番目のすいか。小さめで甘さ控えめだけど、かえって美味しい。

畑で獲って、試しに割ってみて、「ほれ、くってみろ」とばあちゃん。
採れたては 生あたたかい すいか狩り

すいか狩り、最高でした。ありがとう。

陽佑氏の同級生宅へひとりで行って、みょうがもいただいてきました☆ あぁ愛しのみょうが様。たくさんいただいて感謝。みょうがのお花を見つけました。
みょうが様 お花もかわいい 最高ね

母が梅酢漬けにしてくれたり(時々冷蔵庫を開けてつまみぐいします)、
つまみぐい 一日数回 秘密です(笑)

なす、きゅうり、青なんばん(青唐辛子)と一緒に醤油漬けにしてくれたり。
夏の味 ごはんがすすむ どうしよう

ひとりで行って、収穫させてもらってきたことに、自分で驚き。春もひとりで山菜を採ってきたし、小友で楽しむ力がアップしてきた気がして嬉しい。食いしん坊、万歳。

最後に、夏の定番、夕顔。輪切りにしたほんの一部がこちら。
夕顔さん 食べても食べても 減らないの。(笑)

「ちせぇやつだがらよ(小さいからね)」と置いていった近所のおじさん。決して、小さくは、ない。(笑)

薄くスライスして乾燥させると、かんぴょうになる夕顔。生の状態だと、みためは冬瓜なのですが、食感も味も違う。とぅるんとして、油と相性がよくて、ごはんが進みます。

春の山菜、夏の野菜、秋のきのこ、冬の漬け物。”いただいた”というか、この辺だと”まわってきた”と言います。

たくさん獲れた人が他の人におすそわけしたり、みんなそれぞれまわして、まわってきて。ぐるっとまるいかんじの、その言い方が好きです。ずっと残したいなぁと感じます。

 

皆さんも、夏の味覚を満喫されますように♪

今日も一日、ありがとうございました。

 

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちとお願いします。更新が続かない中、いつも見てくださってありがとうございます!


最近の投稿

アーカイブ