勘六縁の田んぼから

夏の庭がにぎやか♪ ラズベリーが大きくなってきました。

こんばんは。
今日の担当は裕美(嫁)です。

遠野は今日からずっと晴マーク。30℃以上の日が続きそうで、エアコンのない菊池家にいると、いつかとろけるかもしれません。扇風機とうちわと、ひんやりした廊下に寝転ぶ。これで涼をとります。そうだ、あとハイボール(笑)。

さてさて、我が家の庭もにぎやかになってきました。

一昨年くらいに、母が近所の方から分けてもらったラズベリー。こんなに実るようになりました。
お庭で摘んだラズベリーと、ブルーベリーが2粒。

なんかおしゃれ。冷凍して、何かのお菓子にちょっと添えたい。そういう気持ちはあるものの、ついついわすれる次第です。

今まで剪定をしてこなかったので、ちょっと伸び放題。とげもあるので、収穫時に「あうちっ!」となります。この秋は剪定しようっと。
伸び放題ラズベリー。次から次へと実ります。

ちなみに、ばあちゃんが何年か前に植えてくれたブルーベリーがこちら。
ばあちゃんのブルーベリーの木。

毎年なぜかほとんどならず。今年は6粒でしたので(笑)、父と母は1粒ずつ、陽佑氏と私は2粒ずついただきました。すごくおいしかった。

トマトもや~っと赤くなってきたので、味見味見。まだ味がのってないな~(一段目になるトマトって、大味だと思う)と思いつつ。

ケーキですか♡と思ったら、ところてん。庭のアップルミントをとってきて、母がデコレーション。
デコレーションところてん。

こちらは、やっとなり始めた変形きゅうり(なぜか下のほうがぷく~っと膨らむ)とトマトのところてん。
変形きゅうりもなかなかうまし。

ところてんは、母がどーんと作ってくれます。切り方は自由自在。夏場の登場回数、多しです。

こちらも夏の定番。冷やし中華風そうめん。
冷やし中華風そうめん。ヘビロテメニュー☆

3日に一回くらい食べた年もありました。もちろん、おにぎり付き。もりもり食べます。

庭にあるものが食卓に並ぶのは、とっても楽しい。庭がにぎやかだと、食卓も華やかになります。

最近、気になっているのがみょうが。食べたい。そろそろ食べたい。昨年いっぱいみょうがをくださったおじさんとすれ違うと、そわそわしてしまいます(笑)。

8月4日現在、まだ出てきていません。あるのは葉っぱだけ。(生姜の葉っぱに似てます)
愛しのみょうが様。

いつもにもまして、とりとめのない内容で失礼しました。遠野は、冬がしっかり寒く、夏の日中はしっかり暑いから、頭の回転があやしくなります。the盆地。(暑さのせいにしてみる)

雨が一気に降った地域もあるのですね。皆さんもどうぞお気をつけください。

夏の味覚を存分に味わえる日々でありますように。

今日も一日ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ いつも見てくださって、ありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ