勘六縁の田んぼから

春風かおるごはん。

こんばんは。
本日の担当は、裕美(嫁)です。

今朝の小友は、あられ。雪が舞ったりぱっと晴れたり、秋空だけでなく春空も、まるで女心であります。

今日は、最近の菊池ごはんをご紹介します。

まずは、めかぶ丼。あぁうまかった。
めかぶどーん★

近所の方からもらった、大量のめかぶ。めかぶって、わかめの株だったみたいです。知らなかった~

母が刻みまくって、茹でまくってくれました。なんともいい香り。春の予感。

続いては、なぞのふわふわ鍋。
ふっわふわでつかめない~

およよよとなるくらい、ふっわふわ。これ、高野豆腐なのです。母がテレビで見て、早速実践してくれました。オリーブオイルと塩で食べたのですが、醤油のほうが合うみたい。湯豆腐用のちっちゃな網ですくって食べました。面白い。

先日の陽佑氏のお誕生日は、ここぞとばかりに炭水化物。
陽佑氏バースデイランチ♪

たまごのバゲットサンドとおにぎり(大量)。それに雑穀のスープ。陽佑氏、嬉しそうで何よりでした。おめでとう。

おひなまつりには、母がちびっこ教室で作ってきた”ひなまんじゅう”。
ももの形のひなまんじゅう♡

ももの形でかわいらしいのです。外はまだ寒いけど、家の中に春風を感じました。

最後に、梅とたくあんの水菜サラダ。
梅とたくあんの春サラダ★

菜の花と紅梅が咲いたように見えて、ちょっとうきうきしちゃいました。

顔を出し始めたばっけ(ふきのとう)や、もう少し経ったらこごみやたらぽ(たらの芽)も気になるし。小友の山菜の天ぷらは、最高です。食欲の春、おなかがぐーです。

皆さんも、春味をたくさん満喫されますように。

今日も一日、ありがとうございました。

 

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ いつも見てくださって、ありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ