勘六縁の田んぼから

今年初めての稲刈り。草だらけ田んぼだったけど進みました★

こんにちは。
今日の担当は裕美(嫁)です。

なんだか食べ物の話ばかりですが(笑)、先日はひっつみ汁(遠野版すいとん)、昨日は芋の子汁(芋の子=里芋のこと)を食べました。

裕美(嫁)作のひっつみはちょっと出汁が薄めでもう一声!なかんじでしたが、母作の芋の子汁は、実に絶妙でした。絶妙。やっぱりすごいです。

さてさて、先週の日曜日は今年初めての稲刈りdayでした。稲刈りイベントの初日でもあったこの日、皆さんと一緒にスタートをきれたこと、嬉しかったです。
まぶしくって、足はぬかって(笑)、今までにない集合写真になりました★

ここは、勘六縁田んぼの中で、一番の草だらけ田んぼでした。これが現実なんだ、自分たちの技術の足りなさなんだと痛感します。課題を整理して、来年につなげます。

手刈りもいっぱいしていただいて、とっても助かりました。
稲刈りor草刈り? な状態。

まるき方(束ね方)をばあちゃんたちに教わるのですが、ある種の魔法なので、わからない。(笑)
「そこでそうしてよ、ここでぐるっとしてよ、こうよ」

う~ん、わからない(笑)。好青年との稲刈りに、ばあちゃんも嬉しそうでした。
「ここさこうしてよ、ぐるっとして、ここさいれでよ」

ばあちゃんたちが嬉しそうで、私も嬉しい。皆さんのおかげです。
「おめさんたち、どっがら来たってよ?」

小学生女子とばあちゃんたち。ほれ、こここうしてよ、こうせばいいのよ。というかんじの説明でありました。
「よくかじぇぐじぇ(よく稼ぐなぁ=働くなぁ)」とお墨付きの小学生女子。

暑いくらいの日で、ときおり吹く風が気持ちいい。皆さん、絵になります。
…何かのCMですか??(笑)

前日までの雨で、田んぼの中は田植えできそうな塩梅。。泥んこになりつつのはせ掛けでした。おつかれさまでした…!
足元泥んこ。田植えの時の長靴でちょうどいいくらいでした。

草だらけの田んぼは収穫量が少ないのに、収穫の手間が倍近くかかるのです。まさに心折れそうになる。

皆さんと一緒にできて、稲と田んぼに感謝することと、収穫の喜びを味わうことを、素直にできた気がします。おかげさまでした。

また雨つづきで一旦ストップ中の稲刈り。焦る気持ちはありますが、一枚一枚、一束一束、大切に収穫していこうと思います。

明日は稲刈りイベント第2弾☆ お越しになる予定の方々、楽しみにお待ちしております。お気をつけていらしてください。

皆さんも、秋の虫の音を聴きつつ、ゆったり過ごせる夜でありますように。

今日もありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします。いつも見てくださってありがとうございます♪


最近の投稿

アーカイブ