勘六縁の田んぼから

先週末は、田んぼに笑顔の花が咲きまくりでした☆

こんばんは。
本日の担当は、裕美(嫁)です。

久方ぶりの更新になってしまってごめんなさい。陽佑&裕美は元気です。

今日、1ヶ月ちょっと続いた草とりを、終わりにしました。終わりにしたというか、あきらめたというか… まだまだ取りたいのですが、穂が出る1ヶ月前からは田んぼに入らないのだという言い伝えのようなものがあり、信じているので(+へろへろになってきたので(笑))、終わりにしました。

草とり終了の直前、先週の土日には、草とり隊の皆さんが来てくださいました。ありがとうございました。

今日は写真をたくさんご紹介したいと思います♪

30℃越えのあっつい中、汗をかきかき頑張りましたで賞!!
2015草とり体験の集合写真

大人たち、もくもくと草とり中。真剣です。
もくもくと草とりする大人たち

こどもたち、きゃぴきゃぴ水あそび中。陽佑氏、幼稚園の先生に転職しました。
陽佑氏、幼稚園の先生に転職です。

もちろん、一緒に草とりもしてくれました。泥んこや~たいへんや~お母さんたちお洗濯ファイトです~★
泥んこ万歳。

ちっちゃいお子ちゃまは、畦道に座ってお母さんたちを見ていたり。
お母さんたち、何してるのかな~??

お父さんお母さんが、楽しい!はまる!とウキウキ草とりしてくれたり(その様子を冷静に見ているお子ちゃま)。
お母さんたち、楽しそうだな~。

普段、温泉やプールはこわい~と入れないのに、初めての田んぼにするする入っていったお子ちゃまがいたり。
掛け声は、「チーズ」じゃなくて何故か「コー」!

ごはんももりもり食べてくれて、見ていて幸せ~でした☆
みんなで食べるとおいしいね♪

いつも静かな田んぼが一気に華やかになって、私たちはもちろん、稲たちもいきいきしてくるから不思議です。人の手を通じて、稲や田んぼに思いが伝わるかんじ。ありがたいです。

皆さんが入ってくれた田んぼ、きっと立派に穂を出して、秋には黄金色の海になります。

泥んこになって思いっきり走り回れる、毎日食べているお米がどんな風にできるのか見られる、また来たいなぁ遠野っていいとこだなぁと思える。家族みんなの思い出になる、大人もこどももお互いの魅力を再確認できる、日々の色々から少し離れて考え事をできる…

そんな場所になっていきたいです。

次は10月4日(日)の稲刈り体験♪ 皆さんのお越しをお待ちしております。また近くなったら、ブログでご案内させていただきます!

皆さんが、あっつい夜も虫の音を聴きながら、涼やかに過ごせますように。

今日も一日、ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします。いつも見てくださってありがとうございます!


最近の投稿

アーカイブ