勘六縁の田んぼから

田植え2015★スペシャルサンクスな人々。

こんにちは。
勘六縁の裕美(嫁)です。

おととい完了した田植え、色んな方に手伝ってもらいました。

まずは父。※団子を食べている陽佑氏の隣です。
団子と陽佑氏と父。

父・その2。※団子を食べようとしている裕美(嫁)の隣です。
団子と裕美(嫁)と父。

機械に苗を積んでもらったり、欠株(田植え機で植えられずにできた隙間)に、もくもくと植え直ししてもらったり(写真は陽佑氏の兄のお嫁さん。私と同い年。勘六縁のロゴを作ってくれました)。
もくもくと植え直し中。

水路でひたすら苗箱を洗ってもらったり、「ごも」という田んぼの水面に浮くワラや草を取ってもらったり(写真は母と、親戚のおじちゃんおばちゃん)。
ひたすら苗箱洗い。

陽佑氏の同級生にも手伝ってもらいました。底なし沼かと思うくらい、ねっかねっかした(ぬかるんだ)田んぼで一枚。
同級生in底なし沼田んぼ

今年からのチャレンジ「田植え後すぐにチェーン除草!!」も、陽佑氏のお兄さんに手伝ってもらいました。物干し竿にチェーンがついていて、それにひもをつけて引っ張るだけという超アナログ除草。※詳しくは追ってブログに書きます。
超アナログ・チェーン除草

この他にも、親戚のおじさんやいとこにも来てもらって、ごはんを作りに来てくれた方もいて、なんだかもう、お祭りのようでした^^

田植えって、田植えだけじゃなくて、みんなが集まるよい機会になるのだなぁと実感しました。色んな話をして、一緒にごはんを食べて(ビールを飲んで)、おやつを食べて。

手伝ってもらったことはもちろん、みんなで集まれたことが嬉しい田植え2015でした。

お米づくりを通じて、いろんな方に会って、話をして、私たちはとっても楽しい。来てくれた人も楽しい、それを見ている人も楽しい。そんなイメージが膨らんで、農業というお仕事をしていてよかったと思います。

地味で地道でつらい時もあるけど、景色はきれいだし天然BGMに癒されるし、実ったものをいただくのは格別です。十分だなぁ、豊かだなぁと、安心して生きられる気がします。

そんなことを感じさせてくれた、いい田植えになりました。皆さん、それに稲たち、ありがとうございました。

明日も、陽佑氏は機械除草&チェーン除草、私は草刈りです。サングラスして、全身ヤッケのあやしい人がいたら、それは私です(笑)。がんばります。

皆さんが、美味しいものを食べて(飲んで)、ぐっすり眠れる夜でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ いつも読んでいただいて、励みになります。ありがとうございます。

 

 


最近の投稿

アーカイブ