勘六縁の田んぼから

農作業を頑張ることのできる理由。

こんばんは。今日の担当は、陽佑です。

今週から、代かきを始めています。荒代している陽佑氏

また今度、動画でも代かきの様子をお伝えしますが、代かきは、田植え前のトラクター作業最後の仕上げです。トラクターに乗っている時間が、一番長い作業でもあります。

一言で言えば、トラクター作業の中で一番疲れます(笑)。

そんなとき、元気を頂く人たちがいます。

隣の田んぼで、代かきを始めた方。

隣の田んぼで、委託を受けて代かきをしていた、尊敬する先輩農家さん。どんな風に作業しているのか見たり聞いたりして、よくマネしています(笑)。

少し雨が降り出した中、近くの畑で台風に備えて作業していた90代のばあちゃん。

腰が痛くて足がしびれるけど、田んぼの水を見に来た近所のばあちゃん。

私は、小友の方々が農作業している姿が大好きです。この姿のお陰で、自分も頑張ることが出来ています。

ただ、話が長い方が多いので、忙しいときには焦ります(笑)。

こうした方々の姿に元気を頂きながら、明日も頑張ります。

それでは、短いですが今日のブログを終わります。

最後に、いつもの「ぽちっと運動」にご協力頂けると嬉しいです。今日もご覧いただき、ありがとうございました。

2011年~2015年4月までのブログは、アメーバブログ「勘六縁のお米」をご覧いただければと思います。お手数をお掛けします。宜しくお願いします!

 

 

 

 


最近の投稿

アーカイブ