勘六縁の田んぼから

種まきが終わり、芽が出揃いました☆ 春のエネルギーはすごい。

こんばんは。
今日の担当は裕美(嫁)です。

前回のブログで、床土入れが終わりました~とお伝えしてから10日間経ちました。あっという間の10日間。私も久々に外作業をして、夜ぐーっすりでした(いつでもぐっすりだけど(笑)、さらに)。

毎年、4月後半から5月の記憶が曖昧になります。家とハウスを行ったり来たり、ごはん食べて、田んぼの陽佑氏にごはんを届けて…と動いていると、いつのまにやら夜がやってきます。その合間に行く産直ともちゃんや山菜採りが、また楽しい。充実した日々です。

さてさて、先週の種まき週間にお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。機械まき1000枚、手播き1000枚の合計2000枚。おかげさまで無事に終わりました。この話題は次回にたっぷりとお話するとして、今日は今の苗たちの様子を。

昨日、通称・ぎんぎらぎん(太陽シートと言います)をはがしました。
今年も脳内を流れるこの曲。 ♪ギンギラギンにさりげなく

はがした時点では、まだこのくらいのきみどり色。

芽がある程度出揃ったらはがして、シャワーで水を掛け始めます。
2000枚シャワーはパンチあります。。馬場くん、サンキュー!!

今年は、床土(前もって箱に入れておいた土)も覆土(上から掛ける土)も手作り育苗土だけでやってみました。

シャワー後の様子。分解されずにいたワラが引っかかったりしているけど、土が落ち着いて、芽がぴょんときれいに並びました。
思ったより芽が伸びてるなぁ。徒長しませんように。

半日後なのに、明らかに大きくなったような… きみどり色も増してきました。すごいなぁ。
夕方の様子見中。朝とぜんぜん違う風景。ぐんぐんきてます!

夜はまだ寒いので、寒そうなあたりに通称・パオパオ(不織布のこと)を掛けます。お布団を掛けるように。おやすみなさい。
今日はもっと少なめにパオパオ掛けしました。パオパオってかわいい。

苗たちの成長度合いもだし、田んぼの土の乾き方にしても、春のエネルギーってものすごいねぇと陽佑氏と話しています。秋とは全然違う。気温とか日照だけじゃない、地球内部からのエネルギーってかんじ。

まだ茶色の風景ですが、緑色の息吹の気配がそこここにあります。今まで春って穏やかなイメージだったけど、春・爆発っていうイメージに変わってきたかも。ぱっとは見えないものの存在を、感じられるようになってきたのかなぁと、ちょっと嬉しくもあり。

目の前でどんどこ育っていく苗たちに学びつつ、しっかり見守っていきたいと思います。

さいごに。今日の夕方の苗たち。雨曇りのち晴れの一日で、またぐんと大きくなりました。
4月24日夕方の苗たち。すっかりきみどり色に。すごいなぁ。

さいごにさいごに。今朝の桜のつぼみ。夕方はもっと咲いてきました。一日で景色が変わるから、もろもろ見逃せないです。
桜の色って、ほんときれい。なんとも言えないピンク色。

なんだか明日明後日は寒そうな予報の遠野です。雪予報?もあったりして。暑い日寒い日いろいろですね。皆さんもお身体大切になさって、来るゴールデンウィークはよい体調で臨めますように。

今日も一日、ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ いつも見てくださってありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ