勘六縁の田んぼから

土用は鰻の日だけじゃなく。

こんにちは。裕美(嫁)です。
今週中に、陽佑氏と馬場くんが再登場する予定です♪(きっと)

今日は太陽がぴかぴかだった日。風が気持ちよくて、というか涼しくて、さっき窓を閉めました。ちょっと風邪っぴきの予感です。。

稲たち、日に日に大きくなっています。
一番最初に田植えした田んぼ。草の全取りもしたので、稲ますます元気。

一週間も見ていないと、見違えるくらい。
7/16の草とりイベントで手取りしてもらった田んぼ。おかげさまで大きくなりました☆

分けつが進んで株が大きくなり、新しく出てくる葉っぱがぐいーんと大きくなるのです、この時期。

昨年の夏はかなり涼しかった遠野。今年は、先日までちゃんと暑かったので、人間はへろへろだけど稲は喜んでいると思うと、ほっとする日々でした。

がしかし、ここにきて涼しい。日中も30℃前後だし、朝晩ひんやり。暑い地域がたくさんある中、こんなこと言うのも…なのですが、正直、暑さもう一声!というかんじです。

土用になったら田んぼに入っちゃいけないと、じいちゃんばあちゃんたちから教わります。穂を出す前の大事な時期に、根っこを傷つけてはいけないと。

土用って春夏秋冬あるというは知らなかったし、「なぜか鰻を食べる日」としか思っていませんでした。夏の土用は、土と太陽のパワーがめっちゃ大きい時期(もうすこしいい説明ができたらと思うのですが…すみません)なのだそうな。

何となく、夏=8月というイメージだったけれど、夏=7月なんだろうなぁと感じつつあります。お盆を過ぎると、遠野はますます涼しくなるし。日も短くなりますものね。

草とりを終わりにして、朝晩の水管理をしつつ、稲たちを見守る毎日。今年は大丈夫かな、大丈夫だよねと、少々情緒不安定な陽佑氏ですが、稲たちが力を存分に発揮できるよう、一緒に見守っていきたいと思います。

余談ですが、鰻のタレだけでごはん進んじゃいました。(笑)

皆さんも、夜の虫の声に癒される日でありますように。
今日も一日、ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ いつも読んでくださってありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ