勘六縁の田んぼから

まだ二週間。いやいや、あと二週間しかない。

こんにちは。
裕美(嫁)が担当していきます。

大雨でたいへんなことになりましたね… 広い地域で影響が出ていることと思います。少しでもはやく、皆さんがいつものペースに戻れたらと願っています。

遠野は曇りときどき晴れ。むしむしと暑い日です。梅雨らしい、草とり期間らしいお天気。

日曜日、急遽いつも来てくださる方が手伝ってくれることになり、陽佑氏と二人で草とり。
ばっちゃんと陽佑氏の草とり風景。この技、見惚れます。

陽佑氏3列、ばっちゃん4~5列を担当して、それでもばっちゃんのほうが早い。(笑) はえぇ~。すごいなぁ。いつも助かります。ありがとうございます。

お寺の近くのこの田んぼに多いのは、クログワイ。田んぼの草界のリーサルウェポンと、私は呼んでいます。
クログワイ リーサルウェポンだ クログワイ

この玉っころが種。深いところからも根っこが伸びて、水に浮いていても下に根を伸ばしたりして、しぶといのです。ちょっとやそっとじゃ、あきらめないわよ~という雰囲気。

ここ数年、この草が増えてきました。自然栽培歴が長くなるほど、多いような気がしています。土がちょっとずつきれいになってきたことを伝えてくれているのだと思います。が、ほんとしぶとい。(笑)

昨年、この草に負けた田んぼ多数。今年はお休みせざるをえない田んぼも出ました。なんとかクログワイとも共存していけないかなぁ…と、可能性を探っているところです。

今日も、近所のばっちゃんや陽佑氏の同級生、父と母が手伝ってくれて手取り除草中。草とり期間終了まで、まだ二週間ある。いやいや、あと二週間しかない。

今週末の三連休には、色んなところから色んな方々が来てくださる予定なので、心強いです。楽しみにお待ちしています。よろしくお願いします!

皆さんも、ひんやりするものを食べて、一息つける時間がありますように。

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします。いつも見てくださってありがとうございます☆


最近の投稿

アーカイブ