勘六縁の田んぼから

newスタイル除草。

こんにちは。
今日も裕美(嫁)が担当します。
よろしくお願いします♪

昨日から雨続きと思っていたけれど、今日は思いがけず晴れ間あり。家の中がからっとして、気持ちよいです。

本日から父も加わり、陽佑氏と馬場くんの三人で、田んぼで草刈り機械をぶんぶんしています。不思議な光景。
近づくと ぶーんと聞こえる 奇妙な音

こんなかんじで、刃というかゴムみたいなのをつけます。これが回転して、土をかき混ぜてくれるのであります。
馬場くん、連日おつかれさん。

草が浮いてきたぞ~
こんなに生えてたのね。ぷかぷか浮いてます、草たち。

除草機は、縦の列(条間)を除草できるのですが、横の列(株間)ができない。だから今年は手植え面積を増やして(1町歩なので、全体の1/5)、縦横通れるようにしたのでした。

機械植えした田んぼ(4町歩なので、全体の4/5)は、横の列は入れないので、そこを草刈り機スタイルでやっているというわけです。全部の田んぼというわけにはいかなそうなので、ヒエなど多めに生えている場所を優先してやっています。

な~にやってんだべなと、きっと小友の人たちに思われているはず(笑)。私もばっちゃんたちに聞かれました。ありゃなんだ??って。わかります~その気持ち。

今後、岩大生や民泊に来てくれる中学生と一緒に、手取り除草もする予定です。毎年来てくれる陽佑氏の同級生も☆ よろしくお願いします!

まるで珍百景・newスタイル除草の効果のほどは、また追ってご報告します。それにしても不思議だ。
動きがゆっくりなので、宇宙との交信中ってかんじ。

皆さんも、へんてこだけど新しいものを楽しめる日でありますように★

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします。いつも読んでくださって、ありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ