勘六縁の田んぼから

自然栽培のふんばりどころ。

こんにちは。
勘六縁ブログ、すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。
裕美(嫁)です。

トラクター作業と育苗の日々だった5月が過ぎ、6月からはブログ再開です! 私もお仕事再開。2月末にうまれた娘は、あっという間に3ヶ月になりました。はやいはやい。にこっと笑ったり、なにやらしゃべったりして、見ていて面白いです。

今、やっていること。

その1:除草作業
馬場くんは手押し除草機、陽佑氏は乗用除草機で、初期除草中です。田植え後1週間から始めます。

ぶーんと除草中の馬場くん。すんごい真剣。
手押し除草機中の馬場くん。すんごい真剣な顔つきで、しばらくじーっと見ちゃいました。

その2:代かき
機械での田植え(4町歩分)は完了したので、残すは手植え(1町歩分)。6月2日から10日まで手植えする予定なので、代かきをしています。

とことこ代かき中の陽佑氏。顔も首もまっくろけになりました。
代かきweekは雨続きで、山にもやがかかって綺麗でした。

機械植えの日、陽佑氏の同級生も手伝いに来てくれました。感謝。
田植えは一転、お天気つづき。みんな日に焼けました~

その3:育苗
手植えの出番待ちをする苗たちが、あと500枚あるので、育苗ハウスに通っています。風の強い場所にハウスがあるので、温度と風の管理がむずかしい。

いつぞやのカエルくん。何か考え中。
かんがえるカエルくん2018

その4:草刈り
春・夏・秋と計3回草刈りをします。今は春草刈り中。父が活躍中です。

写真は、苗を軽トラに積んでいるところ。この日は、馬場くんと父のペアでした。
スマートな二人は、動きも俊敏。陽佑氏は…でも最近やせてきました。(笑)

代かきと田植えと除草作業が重なるこの時期、自然栽培はまさに頑張りどころ。稲も人もふんばっています。ふぁいと~!!

手植え三昧の日々に向けて、今夜からいらっしゃる方があったりして、ちょっとお祭り気分。皆さん、どうぞお気をつけていらしてください☆ ご一緒できるのを楽しみにしています^^

皆さんも、おいしいものを食べて、ゆっくり過ごせる週末でありますように。

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ 1ヶ月以上もおやすみしていたのに、また読んでくださってありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ