勘六縁の田んぼから

種もみの芽出し、始めています。順調に出てきますように!

こんばんは。陽佑です。先週の土曜日、朝起きると軽トラのフロントガラスが凍っていました(笑)。4月でも凍る遠野、すごいです。朝6時からやっていたハウスのビニール掛けも終わり、種まきの準備が着々と進んでいます。
2018.4 朝起きると凍っていたフロントガラス。

種まき前に行う大切な、芽出しという作業を始めています。私たちは、20℃で24時間、30~32℃で芽が出てくるまで行っています。30~32℃の時間は、毎年変わるので、1~2時間おきに様子を見ながらやっています。

この工程は、毎年ドキドキします。ちゃんと芽が出てくるかな、バラバラに出てくると苗作りのときにうまくいかないので、揃って出てきてくれるかな、と不安になります(笑)。

順調に出てきますように!

昨日、芽出しを始めた様子を撮影しましたので、どうぞご覧ください。

短いですが、今日のブログを終わります。

最後に、いつもの「ぽちっと運動」にご協力頂けると嬉しいです。今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 


最近の投稿

アーカイブ