勘六縁の田んぼから

秋晴れ、秋の雲、秋の風景。

こんにちは。
今日も裕美(嫁)が担当していきます。
陽佑氏と馬場くんも、元気に稲刈りしています。

本日も、最近恒例の(笑)食べ物の話題から。向かいのばあちゃんに、先日「きぐもってげ」と声を掛けられました。きぐ?おぉ菊。食用菊のことでした。そことそこに生えているから、採っていくようにと。

その後、すっかりわすれてしまったわたくし。朝早く我が家にやってきたそのばあちゃんは、大量の菊(しかも茹でてある)を持ってきてくれましたとさ。

わかめと酢の物にしたら、黄色が映えてきれいでした。これもまた秋の味覚。ごちそうさまでした。ちなみに、お花をまるまる天ぷらにするのもよいのだそうで。片面に溶き粉をつけて揚げるのだそうです。また来年、やってみよう。

土曜日の体験イベント(またのちほどブログに書きます♪)から、4日連続で稲刈りできています。今日は秋晴れ。
久々のまばゆい太陽。私も光合成できた気がします。

朝イチの雲。秋っぽくて素敵。どんどん変化して、ぽっかり一個だけ浮かんだり、もくもく増えたり。
朝のきれいな景色って、いい一日を予感します。

親戚のおじちゃん、おばちゃん、そのまた親戚の方、遠野に来ている緑のふるさと協力隊の女子。色んな人と一緒にはせ掛けをしました。
カエルが跳ぶだけで、風が吹くだけで、なんだか楽しくなっちゃう。

女の人が多いと、明るいかんじ。ちょっとしたことでも笑えちゃうのが楽しい。

「寺田」という地区の稲刈りは今日でおしまい。刈り終わった田んぼと、並ぶはせたち。ほっとするような、さびしいような、そんな秋の風景。
2~3週間、天日干ししてから脱穀します。日々色合いと香りが変わっていきます。

午後の田んぼは私は行かなかったのですが、ぬかっていて大変だったみたい。皆さん、大変おつかれさまでした。ありがとうございました。またいらしてください^^(夏の草取りもぜひ(笑))

皆さんも、美味しいものを食べて、ゆっくり布団に入れる夜でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします☆ いつも読んでくださってありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ