勘六縁の田んぼから

イネ or ヒエ!? ヒエだらけ田んぼの草とり、完了しました。

こんにちは。
本日2回目の勘六縁ブログ、裕美(嫁)が担当します。

馬場くんの初ブログ、いかがでしたでしょうか。実はもっと早い段階で書けていたのですが… 私がもたもたしていて、更新が遅くなってしまったのです。ごめんなさい。

手押し除草機をして、手取り除草をして、トマトハウスで誘引して。草刈りして、畑をトラクターで耕す練習をして。いろいろ頑張っています、馬場くん。おかげさまです。

これからもよろしくお願いします。私たちも日々勉強です。

 

さてさて、昨日もいろんな方が草とりに来てくださいました。大変助かりました。ありがとうございました。

一列に並んで進んでいきますの図。
青空と田んぼと稲と草。

この田んぼはヒエが多くて、ちょっと上級者編なのです。
きゃ~ヒエだらけだじぇ。。

イネかしら。いや、ヒエだわな。いやいや、やっぱりイネだじぇ。
ちょっとぽっちゃりの陽佑氏は、この体制だとおなかが苦しいそうです。

あぁむずかしい。

稲は基本的には整列して生えているのですが、欠株(植わっていない場所)のところに、まるで「稲です、私」みたいなヒエがあったりして。who are you!?状態です(笑)。

見分け方としては、節のところに毛が生えているのが稲。生えていないのがヒエ。ただ、泥まみれだし、スピーディにやりたいし、じーっと見る余裕はなかなかない…

なかなかきびしい条件の中、もくもくと進んでいく皆さま。あぁすごいです。すんごく暑い日だったのに。ほんとすごい。

午後、陽佑氏の同級生がヘルプに来てくれたり(毎年ありがとうございます!)、お子ちゃまが田んぼで楽しそうに遊んでいたのに(おててがふやけるくらい(笑))、田んぼでのお写真を撮らずにおりました。。ごめんなさい。

水路で遊ぶお子ちゃま&同級生の体だけ。(笑) 失礼しました。
水で遊ぶのって、どうして飽きないんだろう。私も好き。

今週中にこの田んぼを終わらせるぞ! …いや終わるのかな。とそわそわしていたので、すごく進んで助かっちゃいました。今日、陽佑氏&馬場っちの二人で最後の3列を取って、10時ごろに完了したそうです。ありがとうございました。

明日はまた岩大生が来てくれる予定です。次は、シズイやクログワイなど、盛りだくさんの田んぼに入ります。(笑) よろしくお願いします!

皆さんも、会いたい人に会って、笑顔の週末をお過ごしになられますように^^

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ いつも読んでくださってありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ