勘六縁の田んぼから

一回目に種まきした稲たち、芽が出ました&小友の桜が咲き始めました☆

こんにちは。
本日の担当は裕美(嫁)です。

4月20日に一回目の種まきをしました。父や母、親戚のおじちゃんおばちゃんたちが来てくれて、お昼はみんなでカレーを食べて、楽しい一日でした。

種まき直後の稲たち。無事に芽を出してくれますようにと、どきどき顔の陽佑氏。
なんかちょっとムチムチしていますが(笑)、陽佑氏は元気です。

通称・ギンギラギン(太陽シートのこと)と、通称・パオパオ(寒冷紗のこと)を掛けて、何日かそっとしておきます。

4月24日には、白いもやしみたいな芽がぴょこぴょこ出揃ってきました。ほっとして嬉しそうなお顔の陽佑氏。
種まき直後の写真と同じお洋服ですが、別の日です。

そして昨日、ギンギラギンをはがして、初めての水やりをしました。ちょっとずつ黄緑色になってきています。まずは一安心。

ここから、育苗ハウスに通い詰めの日々になります。太陽や風、稲たちと相談しつつ、5月末の田植えまでじっくり育苗タイムです。がんばります。

明日明後日で、第2回、第3回の種まきをする予定です。現在、3回目の「芽だし」作業中。種籾を32℃に浸けているところです。いい塩梅を見極めるのが難しい。

最後に。家のうらの桜、ついに開花です。わーいわーい。
今にも開きそうなつぼみがたくさん。(写真、やっぱりブレている…ごめんなさい)

隣町の花巻市も、近くの北上市も、遠野より北にある盛岡市も、すでに満開とのこと。遠野って寒いんだなぁとしみじみ思いました。

冷凍してあるお団子があるので、いつ解かして食べようかとそわそわ。朝も母と相談しました。ちょっとずつ花開いていって、ゴールデンウィークにきっと満開。花も団子も楽しみたいと思います。

皆さんも、10時と3時は、おいしいおやつに出会えますように♪

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします。いつも見てくださってありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ