勘六縁の田んぼから

「3分の1」の稲刈りが終わりました。

こんばんは。陽佑です。

今年は雨が多く、「どろんこ」になりながら稲刈りしています。体は疲れていますが、疲れた分、「今日も頑張った!」と思える時期です。

裕美氏に、

「毎日こんな感じ働いて、あとは帰ってきたら寝るっていう生活もよいよね?」

と言ったところ、

「それでは生きていけません」

と一蹴されました(笑)。作るだけではだめだということを、就農当初のお米の販売に苦労した時期に学びました。

さすが裕美氏。裕美氏の言う通りです(笑)。

今週は天気のよい日が続き、稲刈りがやっと進み始めました。今日で、3分の1の面積が終わりました。
山陰田んぼの稲刈り風景①

山陰田んぼの稲刈り風景②

写真の田んぼは、岩手大学の学生や、砥意志ツアーにお越し頂いた皆さま、近所の方や親戚の方、家族、色々な方々が草取りした田んぼです。

ありがとうございました。皆さまのお陰で、全部の田んぼをこのぐらいにしたい、と思えるような田んぼになっています。

稲刈り後、天日干しで2週間ほど(天気にもよります)お米を乾燥させます。そして最後に、脱穀という作業でワラから籾だけを取って、収穫が完了です。

残り3分の2の面積、まだ終わりが見えず、ちょっと心が折れそうですが(笑)、引き続き、焦らず丁寧にやっていきます。

短いですが、今日のブログを終わります。

最後に、いつもの「ぽちっと運動」にご協力いただけると嬉しいです。今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

 


最近の投稿

アーカイブ