勘六縁の田んぼから

昨夜のプロフェッショナルで学んだこと

こんばんは。今日も陽佑担当のブログです。どうぞ、宜しくお願いします。

昨夜のNHKの「プロフェッショナル」、ご覧になりましたか?

和牛の神様と呼ばれている宮崎の肉牛農家、鎌田秀利さんの特集でした。

1番心に残っている場面があります。

鎌田さんは、1日の終わりにいつも自分に問うことがあるそうです。

「今日は、精一杯命と向き合うことができたか?」

ちょっと違うかもしれませんが、こんな内容でした。

どこまでいっても終わりのないこの問いを、毎日毎日繰り返すそうです。

今年の私を振り返ってみました。

「今年1年、精一杯命(稲や虫など、様々な命)と向き合うことができたか?」

まだまだまだまだでした。

最近考えていることは、1日の積み重ねがやっぱり大事だということでした。小さな積み重ねが積もり積もって、色々なことにつながっていくのだと感じています。

私も、

「今日は、精一杯命を向き合うことができたか?」

という問いを大切にしながら、来年までの準備をやっていきます。

最後に、菊の写真です。祖母が植えたものです。雨が降って倒れてしまい、ちょっとごちゃごちゃしてしまいましたが、とてもきれいでした。これも命です。
祖母が植えた菊。今年は満開でした。

それでは最後に、いつもの「ぽちっと運動」にご協力をお願いします。今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 


最近の投稿

アーカイブ