勘六縁の田んぼから

今年も草取り終了の時期となりました。

こんばんは。今日の担当は、陽佑です。

裕美氏が報告した通り、今年は7月13日の月曜日で草取りを終わりにしました。長いようで短い、短いようで長い、田植え後の6月から今までの期間は、そんな期間でした。

素直な感想は、

「あ~もっと取らないとだめだったのに・・・」

です(笑)。ちょっとへこんでいるというのが、正直なところです。

年々、少しずつ収穫量が増え、こうすればもう少し草を抑えることができるのではないだろうかと、前年とは違うことをやってきました。今年もそうでした。田植えまでの作業を丁寧にできていたので、けっこうよいのではないだろうかと思っていましたが、期待通りにはいきませんでした。

自分自身の未熟さを感じます。

でも、自然のすばらしさ、それとは対照的に過酷さを知り、自分自身のちっぽけさを知ることができるのも、自然栽培の魅力のひとつなのかなとも、最近は感じます。

なぜ草に負けてしまったのか?その状況を作ったのは、私です。稲がすくすく成長して、草が生えにくい状況を作るためにどうすればよいのか、来年に向けて考えたいです。

写真は、草取り最終日の写真です。今年、新しくお借りした田んぼで、山が接近している場所にあります。青空、山の緑、田んぼ、私(笑)、よい風景です。
小友のきれいな風景

草取りが終わると、今度は草刈りです。地域では、暑いなか草刈り祭りです。私たちも、やっていきます。

それでは最後に、いつもの「ぽちっと運動」にご協力をお願いします。今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

 


最近の投稿

アーカイブ